HOME > 毎日のイライラに高麗人参がおすすめ

毎日のイライラに高麗人参がおすすめ

最近イライラして怒りっぽい、そう感じている人はいませんか。
もしかしたら更年期なのかもと不安になる人もいるでしょう。

現代はストレス社会ですから、知らず知らずにストレスが蓄積しているのかもしれません。
思い通りにいかないことも多いことでしょう。

仕事や人間関係が上手くいかない、何らかの不安を感じている人も多いはずです。
不規則な生活リズムや食生活も自律神経のバランスを崩し、イライラの原因になっている可能性もあります。

もしかしたら自律神経失調症を患っているかもしれませんし、放っておくと鬱になることだって否定はできません。
精神的な疾患は自分では気づきにくいのですが、それゆえに気付いたときには症状がかなり進行していることも良く見受けられます。

しかしストレスが引き起こすのはこのような精神的な症状だけでなく、身体的な疾患も引き起こす可能性もあります。
人間はストレスを感じるとストレスホルモンが分泌されるのですが、このホルモンが過剰に分泌されると、心身ともに不調を感じるようになります。

例えばストレスホルモンの分泌によって血液の流れが悪くなることも分かっていますし、ストレスから冷えや肩こり、腰痛を感じる人も多いようです。
さてストレスが如何に怖いものか分かってきたと思いますが、高麗人参がストレス解消に良い影響を与えてくれるのをご存じでしょうか。

高麗人参といえば漢方に良く用いられ、滋養強壮にも効果を発揮する食べものですが、実は不眠や鬱などの精神的な疾患にも効くと、中国では昔から高麗人参が活用されていました。
高麗人参のサポニンという成分がストレスホルモンの分泌を抑制し、神経を落ち着ける作用があることが分かっています。

ですから鬱や自律神経失調症にお悩みの方にも高麗人参はうってつけな食べ物なのです。
最近なんとなくイライラしているが、病院には行くまでもないという人は高麗人参を試してみてはいかがでしょうか。