HOME > 高麗人参でニキビも解消する?

高麗人参でニキビも解消する?

思春期だけでなく大人になってもニキビが出来てしまう人がいますが、いくら清潔にしててもニキビや吹き出物が出来てしまうという人はいませんか。
ニキビが出来てしまうのは皮脂や雑菌が原因と思うかもしれませんが、体調やホルモンバランスの乱れなど内的な要因でもニキビは出来やすくなるのです。

大人ニキビとホルモンの関係はこちらにも詳しく書かれています。
よろしければ参考にしてください。

ですからニキビを治すには食事にも気を使いたいものですが、高麗人参がニキビ予防や改善に効果があるのをご存じでしょうか。
高麗人参は別名朝鮮人参といい、お隣朝鮮半島が産地の生薬ですが、最近では日本でも栽培されているのですね。

高麗人参の根は乾燥させて漢方としても使用されていますが、古くから滋養強壮、病気の治癒、予防に用いられてきました。
人参という名前が付いていますが、姿かたちが人参に似ているというだけで実際は別の種類に属しています。

何故高麗人参がニキビに良いかというと、血管を拡げる作用の他、血液を浄化する働きもあり、血流を改善して自律神経やホルモンバランスを整えると言われているからです。
自律神経やホルモンバランスが乱れると心身ともに不調が出てきますから、肌荒れも引き起こしてしまうのですね。

血液の循環が良くなるので、細胞に新鮮な栄養と酸素が運搬されるようになり、新陳代謝も促進します。
高麗人参はたんぱく質の合成も促進しますから、ターンオーバーを正常な周期に戻し、細胞分裂を促進するので、健康で新しい皮膚がどんどんと作られるというわけです。

さらに高麗人参にはサポニンという成分が含有されているのですが、このサポニンは体内に活性酸素などの有害物質が発生するのを防いだり、炎症を抑える作用があるので、ニキビも出来にくくなるのでしょう。
ですから高麗人参を摂っているとウィルスや紫外線などの外部からの攻撃にも強くなり、肌トラブルを引き起こしにくくなります。

このように優秀な高麗人参は効能の高さゆえ、まだ成長しきっていない子どもには負担を与えてしまうこともあります。
過剰摂取は避け、体に不調が出るようなら摂取は控えるようにしましょう。
特に妊娠中の女性なども摂取には注意してください。