HOME > 薄毛対策に高麗人参が良い?

薄毛対策に高麗人参が良い?

女性には分かりにくいかもしれませんが、男性にとって薄毛の悩みは切っても切り離せないものです。
もちろん女性でも薄毛や抜け毛に悩んでいる人はいるでしょう。

しかし基本的に女性は男性よりハゲにくく、髪を長く伸ばせるのも女性ホルモンさまさまなのです。
男性ホルモンが薄毛を引き起こすことは確実ですから、男性にとっては薄毛は永遠の悩みなのです。

そのうえ会社や家庭でも何かとストレスを抱えることが多く、薄毛に拍車をかけていることは言うまでもありません。
そんな肉体的にも精神的にも疲労を溜め込んでいる日本人男性のおすすめしたいのが高麗人参です。

高麗人参というと漢方のイメージが強く、あまり親しみのない人が多いでしょう。
しかしお隣韓国では普段の料理にも使われる程メジャーな食材です。

薄毛、抜け毛にも効果があるようですから、ハゲたくないという人は是非試してみてください。
高麗人参は別名オタネニンジンと呼ばれ、育毛剤や育毛シャンプーの成分表を見ると、オタネニンジンエキスが使われているものがあるはずです。

これは高麗人参に含まれるサポニン群が血行促進作用や抗炎症作用、さらには保湿効果に優れ、頭皮の健康を保ち、抜け毛防止に高い効果があるからです。
元々サポニンは天然の界面活性剤であり、古くから高麗人参はシャンプーとして使用されていた歴史もあるようです。

さらに薄毛の原因の一つに男性ホルモンの分泌がありますが、高麗人参にはホルモンバランスを整える作用があり、過剰なテストステロンの分泌を抑える作用があるようです。
このように一見関係が無さそうですが、高麗人参には薄毛、抜け毛を予防して、育毛に高い効果を持っていることがお分かりいただけたと思います。

高麗人参の毎日の摂取を心がけて、薄毛対策してみませんか。
また薄毛対策にはシャンプー選びも重要です。

こちらには抜け毛対策シャンプーランキングが紹介されていますので、よろしければご覧ください。